2015年9月30日水曜日

ペレットストーブ選び!

いや~、あるんですよ。じつは。

オヤッというペレットストーブが・・・。

ガンガン燃えているけど、んっ暖かくないな~、なんて感じのストーブが・・・。

このペレットストーブの暖かさがベンチマークにされると普及は厳しい・・・、なんて思ったり。



様々なストーブに接しているので最近はストーブに手を当てるだけで分かるようになってきました。

この研ぎ澄まされた感覚、人間温度計です。



最終的には燃えて熱くなった空気が煙突から出て行くか、室内に取り込むかという熱交換の技術になる訳です。



燃費の良し悪しがペレット代に直結するので『ストーブ選びは慎重に』と言いたいのですが。



少なくともペレットストーブのことを知らない元請さんがおすすめするストーブどおよ?なんて思ったり・・・。

それ行っちゃたか~。

そういう所ペレットはご自身で調達して、ってスタンス・・・。



いや、でも良いんです。

そんな小さな事は!

バンバン燃やしましょう!

ガンガン暖めましょう!

日本経済のため!

日本の森林のため!



少なくとも化石燃料を使うより罪悪感は無いぞ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿